★アルコール依存症

上)学校のストレス、毎晩7~8軒はしご、妻の目逃れるため「トイレのタンクに酒瓶隠して飲んだ」2013.4.6 07:00 (1/3ページ)[westライフ]

元公立中学校教師で、アルコール依存症患者の自助グループ「大阪府断酒会」の副会長、古田忠さん
 酒を浴びるように飲み続け、ついにはアルコール依存症に陥ってしまった元公立中学校の教師がいる。依存症患者の自助グループ「大阪府断酒会」の古田忠さん(68)=堺市美原区。現在は立ち直り、その壮絶な日々や、アルコールの恐ろしさを、他の人にも教訓にしてほしいと語り続ける日々だ。知らず知らずのうちに酒に溺れ、酒がないと体中に震えがきてしまうような極限状態にまで陥る依存症の怖さ。古田さん自身が体験した恐ろしくもつらい日々などについて、赤裸々に語ってもらった。(中井美樹)

 

「自分の指導がダメなのか」、酒を飲むと忘れられた


 「飲み方がおかしい」

 自覚し始めたのは、30代のなかばごろだった。

 公立中学校の保健体育の教師。真面目で一本気な性格。熱血教師といわれ、「なんでも徹底しないと気が済まず、それを全部自分で抱え込んでいた」

 当時は非行や不登校、家庭内暴力などが表面化し、学校現場も荒れていたという。

 そうしたなか、放っておけないという自らの性格もあり、不登校の生徒がいれば、毎朝家まで迎えに行った。家計が苦しい家庭があれば、自分が何とかしてあげなければと思い、食材を買って届けたこともあった。

 しかし、そんなことで、根本的な問題は解決しなかったという。不登校の生徒は、不登校のままだった。

 自分は無力なのだろうか。そして、「指導がダメだったんだ」と自分自身を追い詰め、酒に逃げるようになった。


「今日は、ほどほどにしよう」

 そう思っても、飲み始めるととまらなかった。酔ってくると、同僚や上司の悪口が出てくる。さらに、飲み続けると、いやなことを忘れることができた。

 3軒、4軒と店をはしごし、飲み続けた。「毎日、7、8軒くらい、回っていたかもしれない」

 現実から逃げているうち、いつの間にか、酒に溺れるようになっていた。

 

欠勤の電話、酒が切れて体震え、ダイヤル回せず


 「とにかく酔いたい」

 40代なかばごろには、ウイスキーをストレートであおるようになっていた。

 もう自分でコントロールできない。異常な状態であることは自覚していたが、それがアルコール依存症という認識はなかった。

 「専門的な治療が必要だという知識もなかった。酒にブレーキをかけられないのは、自分の意志が弱いからだと思って、周囲にも打ち明けられなかった」。

 朝起きると、鏡を見て、自分の顔をチェックするのが日課になった。酒を体に残したまま、教壇には立てない。

 特に、ひどいのが月曜日だった。日曜日は、家で朝からウイスキーをストレートでがばがばと飲み続けている。

 ある月曜日。鏡を見て驚いた。頭はぼうっとして、ひざはがくがく、手の震えもあった。

 「これでは学校へは行けない」

出勤するふりをして自宅を出て、「欠勤」の連絡をするため公衆電話を探した。しかし、電話をしようとしても、酒が切れているため体の震えが止まらず、ダイヤルが回せない。

 自動販売機で酒を買って胃に流し込み、震えが収まるのをじっと待った。

 「すみません。親族が亡くなったので休ませてもらいます」

 中学校に電話すると、相手は「はい、分かりました」と、事務的に電話を切った。

 車の中で酒を飲みながら日中を過ごし、家に帰ったが、妻は欠勤を知っていた。

 「私の気に入らんことがあって酒を飲むなら、気に入らんことを言うて。直すから」。そう話した妻は涙を流した。

 妻は、なんとか酒をやめさせようと必死だった。その一方で、自分は飲むことに必死だった。酒の瓶を水洗トイ

レのタンクに隠したり、庭の土の中に隠したりしたこともあった。

 「家族の精神状態も異常になってしまう」

 そして、泥沼でもがき苦しむような日々の中で、古田さんにとって決定的な出来事が起こってしまった。

 45歳のときだった。学校の職員室で突然、倒れたのだ。








「酒のない人生」をはじめる方法 (アルコール依存症〈回復ノート〉 (1))
アスク・ヒューマン・ケア

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「酒のない人生」をはじめる方法 (アルコール依存症〈回復ノート〉 (1)) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

マユミ
2013年04月08日 12:05
トラウマ・PTSDのあるご本人ですか?

だとしたら・・・一番今つらいのは
どんな症状ですか

幻聴とか幻覚とかフラバとか襲って来ますか?
せきららかあ
2013年04月10日 12:39
アル中にはよくあることじゃないですか
底まで行ったアル中はもっとどす黒いですよ

この記事へのトラックバック